yajiri

成コミ

84

人形の国(1) (シリウスコミックス) 作者: 弐瓶勉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る 現在、劇場でアニメ作品BLAME!(ブラム)も公開中の弐瓶勉の最新作。いつものようにアレらの言葉が使…

83 - 2016年購入成コミまとめ

年をまたいだことですし僕も散財と向き合おうかと思ったんですが、2016年で一番の大きな買い物って、長年使ってきた20型のテレビではいい加減辟易としてきたので32型を買おうとしたんですけど気付いたら我が家に43型が来てたヤツくらいで、特に大きな買い物…

82

おどるポンポコリンの冒頭、「なんでもかんでもみんな 踊りを踊っているよ」は量子の振動を示しているって話はしましたっけ? さておき。近況報告です。 もはや書籍化したなろう作品だけでも100作品は軽くあるだろう昨今、なろうに潜らずにいるのはモグリだ…

81

電子書籍の積読をあらかた読み終わり片付く目処が立ったので、紙の積読を電子で買い直して読もうかと思ったんです。しかし、ザックリとした計算ではありますが、割りと馬鹿にならない値段になってしまいました……。 そんなに買ってたんだ……。 仮にここで電子…

80

みなさん、HRPG、やっていますか? 僕はやってない人からするとやってるけど、やってる人からすると全くやってないくらいにやっています。 そんな僕ですが、処女喪失相手がステータスに載るような作品も存在する中、HRPG全体での処女喪失相手の傾向ってどう…

79 - 怒り

http://www.ikari-movie.com/ 同名小説の劇場映画作品。 過去の殺人事件に対し、犯人候補が3人いて、それぞれを追いかけていくというあらすじ。その中の一組が大変にBLとして佳いとTwitterで見かけたので、まんまと見に行った。 最悪、妻夫木聡と綾野剛のセ…

78

40度の高熱を出したときに光を見た話をします。 あれはもう10年くらい前の話になるんですけど、冬のいわゆるインフルエンザピークのときに高熱を出しまして、土日のことで、明けたら熱が下がって病院行ったらインフルエンザも終わりだから安静にするだけでい…

77

昨日、クソみてえな画像ツイして思ったんですけど、メモ帳くらいの紙幅がちょうどいい感じですよね。ノートだと横に広すぎます。 つまりメモ帳スクショツイには理由があったんだよ!! ΩΩ Ω<な、なんだってー!? 閑話休題。 今日は予定通りにスーサイド・…

76 - 沢田愛美10-2.5 さわだ まなみ 一学年冬休みのできごと(時計屋/MAN-ROOM)

http://mogamichang.blog.fc2.com/blog-entry-43.html 時計屋さんのC90、夏コミの新刊をようやく読めました。 会場で入手できなかったら嫌だなあと思って通販にしたのと生活がアレで、まあ私的な話はどうでもいいですね。 表紙からおっぱいでかいぞ!とうれ…

75 - こわい話

あれはまだ私が学生だった時分の話です。 その日は友人と朝まで遊んで始発で帰ってきたのでした。 最寄りの駅に到着し、駅前のコンビニで起きたときにでも食べようと買い物をし、店を出たとき、視界の端に何か赤いものが映ったのが始まりでした。 最初のそれ…

74 - エクスマキナ

エクス・マキナ(2015・英国/アレックス・ガーランド監督・脚本) ☆☆・・・ http://www.exmachina-movie.jp/ 人間か、人工知能か――検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きなが…

73 - ご報告

Twitter旧アカウントIDが知らない人に取得されたことをここにご報告いたします。 旧IDとは長い付き合いで、約8年を共にしましたが、一身上の都合によりお別れすることとなりました。 世界中を探せば旧IDを欲しがっている人がいるのは知っていたので、いつか…

72 - 艦娘ゲーム(皆月蒼葉/びびび文庫)

「艦娘ゲーム(皆月蒼葉/びびび文庫)」を読んだ。 三編の短編とそれらを貫く一編からなる連作短編集。 蕎麦さんが今までしてきた与太話がしっかりとした形を持って発行されたことにまず感動してしまった。当時は「こういうのいいよね……」「いい……」とはなっ…

71 - ガンダムの話をします

鉄血のオルフェンズ第23話、最後の嘘にて、マクギリスがカルタに会いに行ったのってなんでなのかなー?って考えてたんですけど、あれってカルタが決闘以外の選択をしないよう、思考誘導するためだったんですね。前話でガエリオに対しても「アインに阿頼耶識…

70 - スクストに関する妄言 その3

前回までの妄言などなど henai.hatenablog.jp henai.hatenablog.jp 今回はステラギアに関してお話しします。 究極変身のコスチュームには頭か顔のアクセサリとしてステラギアが付属します。 ステラギアは第06チーム-アルタイル・トルテが001型からスタートし…

69 - 嘘の日記

無彩限のファントム・ワールドで「記憶は簡単に書き変わる」という話をやっていて、思い出したことがあります。 実は紙の日記をつけているんですけど、こっちはブログなんかと違って細々と続いてて、公開用じゃなく、自分だけが見る用で、まあ書かない日もあ…

68 - 最近は深爪気味です。

爪を切る際に以前は白い部分を残すように切ってたんですけど、最近は深爪気味で、白い部分がなくなるように切っています。しかしこういう風に切る理由が何もなくて、いつの間に切り方が変わったのか自分でよくわかってなくて、変化した自分に気付いたときに…

66 - 2015年買ってよかった成コミ10選

2015年購入予定成コミも全部買いおえたのでまとめ。 もっと他にも語りたいのはあるんだけど、そっちは多分誰かがやってくれるだろうということで、比較的言及数が少ないもの、あるいは「売れてるのはそっちだけど好きなのはこっち」というものを選んだ。 10.…

65 - 2015年購入成コミ羅列

ろりぼっち(broiler・エウロパ)2番目に好きな人(鰻丸・メガストア)Aサイズ(岡田コウ・セラフィン)発情デイズ(しんどう・TENMA)あまくちとろけずむ(いちこ・WANI)あーあ、でちゃった(秋月ひろずみ・メガストア)僕らの境界(関谷あさみ・TENMA JC…

君は知るだろうまとめ その2

蒼穹のファフナーEXODUS、TV放送時の14話から26話(最終話)の皆城総士ポエムモノローグ(デスポエム・謎ポエム)まとめです。 前半はこちら henai.hatenablog.jp 14話(Aパート)こうして見えない敵と共に 僕らは進んだ東へ 夜明けを求めるように 困難な道…

63

インターネットのおかげで制作者が制作秘話であったり裏話であったり、あるいは解説であったりを簡単に発信できるようになったけど、僕はこれに否定的で、やるなら雑誌インタビューやムック、BD/DVDなどでのオーディオコメンタリー、あるいはニコ生などのイ…

62 - RWBY Volume1感想

アメリカ発の3DCGアニメ、RWBYの全国6都市先行上映が始まりました。 期間は11月14日(土)~ 11月27日(金) の2週間限定と短いですが、最近の劇場アニメ作品の事情を考えると標準的なようですね。今回RWBYを見に行って、始まる前の予告でも2週間限定公開の作品…

61 - スクスト10月のR券排出記録

10月はR券ガチャ回してSRがいくつ出るか記録を付けていたので、ご報告させていただきます。 R券を入手した日、R券を使った日、出たメモカまで詳細に記録することも考えたのですが、確率を知りたいだけなので入手したR券の数と排出されたSRの数のみです。 R券…

60 - スクストに関する妄言 その2

henai.hatenablog.jp 前回、スクストのチーム名について考察遊びをし「ショコラーデ・ミラについては次回」として終わったので、今回はショコラーデ・ミラについて。 3.チーム名について その3 ショコラーデ・ミラ 第01チームから第06チームまでは同じ法則、…

59 - スクストに関する妄言

スクールガールストライカーズ、面白いですよね……。いったいどこが面白いのか言語化する気はないんですけど。 さて、メインストーリーエピソードIが終わり、エピソードIIが始まった今、ちょっとエピソードIを見ていて思ったことを(Twitterに投稿した内容な…

56 - 沢田 愛美 10-3(MAN-ROOM/時計屋)

沢田 愛美 10-3(MAN-ROOM/時計屋) とらのあな→ http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/32/39/040030323900.html メロンブックス→ https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=131511 不憫な女の子にえっちなことをするのが…

【C88感想】Green Eyed Monster(Desktop Heaven/地下)

みく、きらりを中心としたアイドルマスターシンデレラガールズの二次創作。 表題であるGreen Eyed Monsterは「深い妬みの感情」とのこと。 本作はタイトル通り、みくがきらりに嫉妬している姿を軸に、好きなこと、やりたいこと、アイドルとは、特別である自…

53

たまたま下着泥棒に入ったおっさんが飼い猫のふりする成コミなんだっけ?— ヘナイ (@henai) 2015, 7月 2 記憶がスライドしてるだけでかにゃぴぃ・かに家の「響とレッツプレイ」の可能性が出てきた。— ヘナイ (@henai) 2015, 7月 2 響とレッツプレイ♪+スイー…

非Aの梯子(木屋瀬梯子/段)

2015年5月4日の第何回かよくわかんないけど文学フリマにて入手。 表題作、非Aの梯子の他、おはよう海賊、まぼろしの腐りの3作が掲載。50ページ。 50ページとは思えない読み応えのある1冊だった。キーアイデアに触れずに感想を書くのが難しいので臆せず書いて…

51

響け! ユーフォニアムを4話まで見た現時点での感想をば。140文字で収まりそうにないからこっちで書くだけで、そんな大した話でもないんだけど。 近年のアニメで3話って敗北エピソードが入る位置で、響け!でも部内の不協和音が表立つ話となりました。ただ既…

49 - 橘さん家ノ男性事情(上原りょう)

前回記事に対する捕捉というか蛇足を書く。 <a href="http://henai.hatenablog.jp/entry/2015/04/08/204403" data-mce-href="http://henai.hatenablog.jp/entry/2015/04/08/204403">47 - yajiri</a>henai.hatenablog.jp 作品だけでなく、それを取り巻く環境すら寝取られの気配を醸し出しています。 という旨を書いたが、更に詳細に「上原りょう先生ファンが彼氏、上原りょう先生が彼女、編集やMTSPフ…

Gレコの……Gレコの話をさせてください……

富野監督はGのレコンギスタでやりたかったことは「脱ガンダム」ということは度々インタビューで答えているが、では脱ガンダムとは何か。そのひとつとして「ロボットアニメが持つ勧善懲悪を捨てる」ことが挙げられる。現実の世界では明確に悪い人がいて、その…

47 - 橘さん家ノ男性事情(上原りょう)のAmazonレビューがすごい

橘さん家ノ男性事情 作者: 上原りょう,MTSP:Jin 出版社/メーカー: フランス書院 発売日: 2016/06/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 同人作品のノベライズが出版されました。同人作品を集めて出版する、あるいは同人作品を原作にア…

君は知るだろうまとめ

蒼穹のファフナーEXODUS、TV放送時の1話から13話の皆城総士ポエムモノローグ(デスポエム・謎ポエム)まとめです。 1話(アバン)僕の名前は皆城総士君がこれを聞くとき もう僕はこの世にいないだろう22世紀は 人類にとって戦いの時代となった遠い宇宙から来…

ファーストピアスで恋を刻んで(Klara Works/霧咲空人)感想

ネタバレ全開で行きます C87で頒布していた陽炎&不知火本「うわさのキッス」に続いて描かれた摩耶&鳥海本。 前作ではキスという直接的な愛情表現を使ってのお話で、読んでいてこっぱずかしくて顔が熱くなるテイストだったけど、今回はピアスというアイテム…

ねこみみサバイバー

たいや公園さんもオススメしていたねこみみサバイバーのiOS版がリリースされたので、Android版に続いてDLした。かわいい。あと音楽がなんかすごい人がやってるらしい。すごい。かわいい。猫っぽいものをカメラで撮るとランクの高いねこが仲間になるんだけど…

1/1

2014年まとめ記事を書けてないのでこのままだとそれが心の枷となってズルズルと書かなくなる気配を感じたので、もう2014年の事はスッパリ忘れて、今日あった事とかの話をしよう。うん。 とりあえず2014年に読んだ成コミの中では「らぶらびっつ(小倉侑一)」…

2014年購入成コミ列挙

ちょっとまだ漏れがある感じがするんですけど、とりあえず今年買ったと思われる成コミを列挙します。2014年発売でないものもあります。現時点で83冊。まだあと数冊届く予定なので90弱となりそうですね。 後日5選から10選程度言及できるといいかなぁ、と思っ…

オススメとはなんだったのか

キュレーションの醍醐味って要求に対して適切なものを提示するのがまず初めにあって、その次の段階としてまだ本人が自覚していない欲求を掘り出すというのがあると思う。成コミのキュレーションをしようと思うとまず第一のキュレーションすら満足に出来ない…

アネートイモート(椿十四郎/MUJIN COMICS・ティーアイネット)

Amazon作品ページ http://www.amazon.co.jp/dp/4887745443 作者ホームページ ツバキのホームページ

12/17

用事があったので今日はお休みでした。 早く終われば遊びに行こうと思ってたけど、結局16時過ぎまで掛かったので帰って洗濯して本読んで今に至る。 ドメスティックな事を書いてたけどまずいと思って消した。 デパートの蕎麦屋で昼食をとったんだけど、最近の…

12/14

むーとくんと蕎麦さんがはてスタで圧力をかけてくるのがツラい。 さておき。 空の投票箱を見たいと思ったけど6時半に目が覚めたのでゴロゴロとして、結局8時50分くらいに家を出た。 9時にゲーセンが開くのでインしたお! SDVXを久しぶりにやる。 途中でよう…

12/13

Skypeで朝5時くらいまでSCPの話をして(頭が動いてなかった)、寝て、起きて、休日らしく洗濯してゴロゴロしてた。そしてらいつの間にか17時になってたのでこのままでは敗北感にまみれてしまう!という危機感の元、外出することにしたのだった。天下一品神田…

クオリアを感じた話

COMIC LOがついに電子書籍に参入しました。11月発売号で告知されていたとはいえ、ようやくロリの雄が参入したことに時代の節目を感じます。これでオタク系成年コミック誌は一通り電子書籍で購入できるようになったことになります。2014年の頭に「成コミ電子…

肉を食べた

季節があんまり関係ない仕事してるので年末なんだけど暇でどうすっかなーと思ってたところ、ふぁんたろーが肉を食べるというので乗った。「いきなり!ステーキ」というのが万世の向かいに出来てて喧嘩売ってんのかと思ったが、ステーキはステーキでも万世と…

読書メーターに登録した

マエダさんの読書メーター とりあえず成コミを中心に100冊くらい既読チェックだけつけた。 レビューは本日以降に購入したものだけにしていく。 たぶん真面目に漁っていくと500冊は行くと思うので流石にそんなのやってられないしな。

休日の事

UTSUWA見て腹かかえて笑った後、魔ーサーちゃんの誕生日動画を見て一緒に手を叩いて喜び「おめでとう!」って言ってた。もう限界だと思った。 それにしてもUTSUWAは面白い。特にロット王が好きだ。ガキ大将っぽさとオカンっぽさのエマルジョンである。 あと…

12/5

シムーンを見た。17話まで。情報量が多いんだけど、アンテナの向きがあってないとなんの話もしてないようにも見えてしまう。演出として巧妙なわけでも優れているわけでもないんだけど、何故だか美しさを感じてしまう。謎だ。

楽園追放を手放しに褒められないたったひとつに理由

楽園追放見てきました。 いやあ、本当に面白かった。 もう文句の付けようもなく、もうちょっとああした方がいい、こうした方がいい、というのは個々人であるでしょうが、そんなのはそれこそ個人の好みの問題ですし、こういうところが弱い、ああいうところが…

12/2

12月になってるのか……。入力してみてようやく実感が湧いてきた。 Gyaoで見放題なのでシムーン見てる。とりあえず6話まで。 TLの各位(特定の一人)がよく見てるアニメなので初見なのにセリフが大体わかるのが笑ってしまう。ありがとう、蔦屋北側。 Gyaoの見…