yajiri

成コミ

165 - ご報告

プライムデーセールで買ったよかったものをご報告いたします。今まで散々刀使ノ巫女刀使ノ巫女と言ってきていて、BDを持っているかと錯覚させるような態度を取っていましたが、実は持っていなかったのです。 そこへやってきたプライムデーセール! 価格が全…

164 - オタク ロード デイズ 第2回

前回はこちら。 henai.hatenablog.jp取り急ぎTwitterを張り付けて白山旅行の記録としておきます。後日ちゃんとしたのを書けたらいいな……。 前回の旅は1泊2日でガルラジ5拠点を巡ることに注力しましたが、流石に勿体ないことをしたと反省し、今回は徳光PAを中…

163 - 雨は満ち月降り落つる夜(雨月物語SF合同)

雨は満ち月降り落つる夜 (雨月物語SF合同)作者: 笹帽子,cydonianbanana,17+1,Y.田中崖,志菩龍彦,雨下雫,シモダハルナリ,鴻上怜,murashit出版社/メーカー: 笹出版発売日: 2019/05/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る2019年5月6日文学フリマ東…

162 - 変な夢が見たい

何番煎じだと思うが食べると変な夢を見ると噂のチーズ、スティルトンを入手したのでそれで変な夢が見れたかを記録していく。 ちなみにスティルトンはブルーチーズ類で塩気が強めのめちゃくちゃうまいチーズで、変な夢を見るなどの副次効果がなかったとしても…

161 - オタク ロード デイズ

プロローグ ついに来た。このときが。 十分な準備はしてきたし、脳内で何度もシミュレーションしてきた。それでも、いざとなるとやっぱり緊張する。 いよいよ始まるのだ。ランドルト坂本にとって夢への第一歩、未来への試金石(しきんせき)。後の世に伝説の…

160 - 3月読書感想文

読書メーター曰く1月77冊、2月68冊、3月77冊を読んできたらしい。3カ月合計で222冊。まぁ積読消費増大キャンペーンだったからこの数をこなしただけで、常にこの速度が出るわけでもないが、結構びっくりする数字となった。 さて、そんな中から3月に読んだ本を…

159 - アニメ一本も見てない

2019年第一四半期も終わろうとしている今日この頃、いかがお過ごしだろうか。 僕は2019Q1のアニメを一本も見ないままQ2を迎えようとしているが、ここで1月から3月にかけて更新していたブログの中から、いくつかの記事を紹介したい。 102 - 2018年成コミピッ…

158 - 増えると楽しい

増えると楽しいという原始的な面白さに人類は抗いがたく、その極北としてクッキークリッカーが現れたりした。 なるべくならそういうのと距離を置きたくて、このブログでははてなスターを外したりシェアボタンを絞ったりはてなブックマークのコメント欄をオー…

157 - 記憶に頼って語るのよくない

ある個人による過去の出来事への語りに対して、別の角度から「そんなことはなかった」「時系列がおかしい」「全然違うんですけど」とツッコミが入ることがたまによくある。過去の出来事を語る際に、そもそものスタートとしてその出来事から受け取った情報の…

156 - お酒を飲むマンガの新時代

アイドランク アイドランク | COMICメテオ 上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 | #1 | マンガクロス クソ雑意見失礼します。上記2作品を読んで、お酒を楽しむマンガが薀蓄を使うのではなく、人と人が楽し気に飲むのを主眼に…

155 - 性交同意書

仮に性交同意書のある世界になったとして、どういう手管で同意をしそうにない相手に同意書にサインを書かせるか。 カウンターとしてそういうのを考えるのがいいんじゃないか。特に何をするわけでもなく「ここで名前を書かなければ何をされるかわからない」と…

154 - 首長くない?

こんにちは、ランドルト坂本です。今日はどうやら僕の首が長いらしいことに気が付いた話をします。今まで全然意識してなかったんだけど首長いっぽいんですよ。長いといっても測ったわけじゃないし、人に聞いたわけでもなく、鏡を見て「あれ?」と思っただけ…

153 - 寝取られ文脈におけるおねショタ

寝取られの楽しみ方は人の数だけあるが、僕はその中の一つとして「高い壁」というものに注目している。 寝取られは敗北のマゾヒズムに楽しさがあるのだが、その負ける際の理由付けが強固なほど、敗北にカタルシスが生まれる。 この理由付けが「高い壁」だ。…

152 - 初心者向けに書くのって難しい

「初心者向け」「初学者のための」などを謳いながら、初心者には難解な本というのが世の中にある。 具体的な本を今は思いつかないのだが、何かしら思い当たるところがある人は多いのではないだろうか。身近な例として、スポーツをやっていると「胸を張れ」と…

151 - 美術館や博物館で酔う

目玉の展示があるときは人酔いするし、目玉の展示がないときは作品酔いするので、基本的に美術館や博物館を出るとヘトヘトになってしまい気持ち悪いことが多い。 作品酔いに関しては、美術館巡りに関する記事で「全部を見ようとすると土台無理なので、気に入…

150 - 4月推薦BD-BOX

TVアニメ「あかねさす少女」Blu-ray BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2019/04/17メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るTVアニメ「あかねさす少女」オリジナルサウンドトラックアーティスト: 伊藤賢治,KOHTA YAMAMOTO,成田旬出版社/メー…

149 - ツール・ド・フランスの知識ゼロの人に教えたい豆知識

フランスで開催 特になし

148 - 夢

飛行機を降りて荷物受け取りレーンで荷物を待っている間にカバンを漁ったらパスポートがなくて焦るんだけど、「すでに出国手続きが済んで到着してるのにないってことはないからこれ夢だ」と思い、その上「夢の中で焦っても仕方ないしとりあえず一旦起きるか…

147 - 特になし

にゃーん

146 - にゃーん

特になし

145 - 自分で書いたプロフィールの意味が分からない

ランドルト坂本さんのプロフィール - はてな はてなにもプロフィールを掲載するページがあり、たまには更新するかなと開いてみたところ、職業欄に「白目がない」と書いてあった。過去に自分が書いたはずなのに、それが一体何を指し示すのかが分からない。 当…

144 - 2月の読書感想文

2月は読書メーター曰く68冊読んだことになっている。 2019年からは雑誌も登録することにしたので多く見える。カウントが厳密な人なら10冊くらいしか読んでいないのではないだろうか。 さておき、その中からピックアップして感想を書く。ファンタジスタドール…

143 - 市民権

はてなブログ市民がシルバーランクになった。 合計で100日ほどブログを書き続けるとなるそうだが、2014年11月に開設してからだいぶ時間がかかった。 今はTwitterなどを主体にしているし、この記事の通し番号は143だが、いくつか消しているので実際には108件…

142 - PlayStationPlus解約

PlayStationPlusを解約した。 解約したというか、1年で契約していたのだが、それが切れる際に継続利用をしなかった。 結局当初の予想通り、最初の3か月くらいしか利用しなかった。 すでに2ヵ月以上PS4の電源も入っていない。この先もしばらく入る見込みもな…

141 - 何聞いてんの?

サブスク聴き放題環境を整えようと色々と調べててふと思ったんだけど、人の作ったリスト(そういう機能がある)とかを聞いてると「何聞いてんの?」って言われても「わかんない」って答えが出てくるの、あるんだよな。 別にサブスクによってそれが来たわけで…

140 - OH MY GOD!!!!!!!!!!

【入間人間新刊 5月10日発売その②】さらになんと、入間人間先生が描くガールズストーリー『安達としまむら』待望の最新刊となる第8巻も同時刊行! 恋人同士となった安達としまむらの修学旅行編をお楽しみください! pic.twitter.com/kJGeF42VDu— 電撃文庫 (@…

139 - 3月推薦図書その2

女の子のおもちゃ(砂漠) 年齢確認ページ | 女の子のおもちゃ Tenma Comics / Tenma Comics Lo : 砂漠 (漫画家) | HMV&BOOKS online - 9784863497597例によってAmazon取り扱いなしで震えてしまうね……。 砂漠先生は僕が今一番LOで推してる作家さんで、スラリ…

138 - 3月推薦図書

お友達から(ぴかお) お友達から | ワニマガジン社僕がどれほどぴかお先生を好きかは1万字を費やしても伝わらないと思うので割愛します。 もう、とにかく、単行本がまた出ることが嬉しくて嬉しくて……。うっ、うう……。 3月はお友達から始めましょう(3月末発…

137 - フランスのポルノ映画館が閉館

さよなら「ベベルレ」 パリ最後の成人映画館、幕下ろす 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News ピンク映画の本場でも終わっていくんだ……。 もうみんなスマホで見てるよってのはその通りだよね。

136 - ガルラジと刀使ノ巫女の似てるところ

どういうわけだかガルラジリスナーと刀使ノ巫女ファンって被る人がそこそこいるようで、似てるところを探してみたのですが、僕の思うガルラジと刀使ノ巫女の類似点はこれでしょうか。無限に関係性が発見可能で、それがオタクの妄想ではなく、どうやら制作者…