元祖yajiri

元祖と本家で係争中

君は知るだろうまとめ その2

蒼穹のファフナーEXODUS、TV放送時の14話から26話(最終話)の皆城総士ポエムモノローグ(デスポエム・謎ポエム)まとめです。

前半はこちら

henai.hatenablog.jp

 

 

 

14話

(Aパート)

こうして見えない敵と共に 僕らは進んだ
東へ 夜明けを求めるように

困難な道のりの中 いつしか僕らは ひとつになっていた

僕らは進んだ
明日 道があることを
今日 誰も倒れないことを祈りながら

ほぼ毎日フェストゥムと遭遇したが 多くは敵意のない群れだった

だが時に 敵意に満ちた群れが来た
6度の戦闘で 犠牲は民間人18名 軍人37名 6機のファフナーを失った
本当の敵は姿を現さず 僕たちを欺き続けた

(Bパート)

第13キャンプは 憩いの地だった

帰る場所 それが僕たちの求めるものだったのだろう
どこかにある希望と平和の場所へ 2万人が帰り道を辿った

やがて僕らは運命の分岐点を迎えた あの19番目のキャンプ地で

そしてその夜 敵が来た

 

15話

(Bパート)

新たな道が示された朝 大勢が 失望に打ちのめされた
人類からの敵意と 荒野への道を受け入れられず 安らぎを求める者もいた
命を断つ者 来た道を戻ろうとする者
絶望の安らぎをぬぐい 希望の苦難へ進ませるため 一日が費やされた

(アウトロ)

人類軍の攻撃から二日後 僕らは再び進み始めた
冷たく暗い荒野へ
最後の時を 刻み始めた

 

16話

(アウトロ)

過ぎたときは戻らず 希望はいつでも未来にしかない
君は知るだろう
未来を求めるには 今を生きる命を使うしかない、ということを

 

17話

なし

 

18話

(アウトロ)

君は知るだろう
奪われた命と 分け与えられた命の違いを
僕らが選んだのは 命の奪い合いを避けるための道だった
それでも殺意は追ってきた
どこまでも
どちらかが倒れるまで

 

19話

なし

 

20話

(アウトロ)

暗い道を僕らは進んだ
光を求めて 多くを犠牲にして
さらなる犠牲と共に
旅の終わりを迎えようとしていた

 

21話

(Aパート)

(N第20キャンプ)
第20キャンプで ザインとニヒトを起動した

北極の決戦から5年
フェストゥムの憎悪が 僕らに降り注いだ

(N第23キャンプ)
壁を越えて一ヶ月
拮抗薬がなくなった
ファフナーに乗る限り 逃れられない同化現象
その末期症状が訪れた
パイロットが不足し 予備兵が招集され
皆いなくなった
やがて多くの者が歩みを止めた

壁を越えて40日
8機しかない輸送機のひとつが落ちたその日
冬が来た

(N第29キャンプ)
戦いを生き延びたはずの者たちが
飢えと寒さで力尽きていった

(N第30キャンプ)
眠れば 再び目覚める保障はなかった
明日は 生きていることをただ祈った

壁を越えて56日
奇跡が起きた

こうして僕らは 最果ての地に到着した
5027名の生存者
6機の輸送機
15機のファフナー
それが1万7千人もの犠牲によって辿りついた
全てだった

 

22話

なし

 

23話

なし

 

24話

なし

 

25話

なし

 

26話(最終話)

(アウトロ)

君は知るだろう
苦しみに満ちた生でも存在を選ぶことを
それが僕らを出会わせるのだと
世界の祝福と共に僕らは出会い続け
まだ見ぬ故郷へ帰り続ける
何度でも

 

蒼穹のファフナー Blu-ray BOX (初回限定生産版)

蒼穹のファフナー Blu-ray BOX (初回限定生産版)