元祖yajiri

元祖と本家で係争中

120 - ガルラジ酒巡り

garuradi.jp


ガルラジの登場人物の名前がお酒に因んでいるというのはリスナーの間では有名な話ですが*1、お酒をまとめた記事はまだ見たことがないため、急遽まとめてみました。
既にあったらすみません。*2

チーム岡崎

二兎、萬歳、桜泉

www.014.co.jp
www.sanmata-saketen.com
どれも愛知県は岡崎の石丸醸造さんで作られている銘柄です。仲良し同級生の三人組らしい関係性が、お酒の方からも見られますね。
ただ桜泉だけはちょっと来歴が違って、大泉学園にある酒屋さんからの依頼で作られた品とのこと。
大泉学園の水を汲んで岡崎へ送り、山口県由来の桜酵母を使い、桜の季節になったら酒になって大泉学園へ戻ってくる。東京と愛知を跨いだドラマ性があってすごい。
真維ちゃんが山口県出身なのはお酒に因んでのことだったんですね

チーム富士川

年魚市

www.sonnoh.co.jp
愛知県は西尾の蔵元。愛知の酒米「夢山水」を使い、日本酒度2で芳醇な味わいの、お酒だけで楽しめる感じの日本酒かな?
あゆちが転じてあいちになった、というのが面白い。静岡のチームの看板MCがTHE愛知な名前なのって何かしらを感じますよね。
ちなみに販売時期が例年12月から3月、冬の物のようで飲めるチャンスが少ないですね。

白糸

www.makino-shuzo.com
京都と福島に白糸酒造さんがあるのでややこしいのですが、静岡は富士宮にある牧野酒造さんの代表銘柄、白糸が該当するみたいです。
純米大吟醸というのが白糸ォ!っぽい。

金明

item.rakuten.co.jp
御殿場にある根上酒造店の銘柄。
以前は自社サイトを持っていたようですが、今は楽天のみの模様。
お酒の通販は注文増の為に中止しているそうです。
静岡駅のグランドキヨスクや、蔵元と懇意にしている御殿場の酒屋さんなどに置かれているようです。

チーム双葉

玉笹

sakagurakai.com
最新情報はFacebookで。
酒造ごはん&カフェの店舗もやってるようで、食事も楽しめるようです。
電車だと山梨市駅からおよそ1.2km、車だと勝沼インターから15分くらいですかね。
少量しか作ってない蔵元さんで、その中でも手塩をかけた最上級が玉笹なんですって。たまささsistersのドメスティックなところ、お酒からも感じられます。

チーム徳光

手取川

tedorigawa.com
石川県のお酒。手取川はもうだいぶ出回るようになって、日本酒好きなら名前が挙がる感じになっていますね。
そういえばラベルが鏡文字になった通称「裏」があるんですけど、みるみるとの二面性を示していた……?

吉田蔵(2019年7月4日追記)

同じく石川県は吉田酒造店さんのお酒。手取川と同じ蔵元です。
まさかまさか、マネージャーだった吉田さんがパーソナリティになるだなんて!
マネージャーとしての吉田さんは吉田酒造店、パーソナリティとしての吉田さんは吉田蔵、ふたつの意味があったのは盲点でした。

チーム御在所

神楽

kagura1858.com
三重県四日市の神楽酒造の看板銘柄。伊勢の銘酒を謳い、三重の酵母MK-3を使っている伝統的な日本酒のようです。
トクちゃんがかぐりんに実際に会う前、ダンディな大人の男と思っていた時のようなお酒かも。

穂波

www.mienokanbai.jp
同じく三重県四日市にある丸彦酒造の銘柄。
蔵元の看板商品である「三重の寒梅」とは別に仕立て上げられた純米吟醸、というところが女子高生にしてパトロンになる明莉ちゃんらしさか?

徳若

tokuwaka.storeinfo.jp
兵庫県は西宮にある万代大澤醸造株式会社さんの銘柄。手仕込み、無濾過、無加水で、こだわり抜かれた一品の模様。
兵庫から三重へ一人暮らしして大学生をしているトクちゃんなので、唯一NEXCO中日本の外側のお酒ですね。
トクちゃんの一本気なところを表しているような気がします。


終わりに

調べてみて気付いたんですが、例外もありますが、例えば日本酒ランキングなんかには載らないような、地元の方に愛されている銘柄が名前の由来になってるんですね。なんだかガルラジというものの一端に触れたような気がします。
通販もあったりなかったりで、入手するなら現地へ行くのがベストなようです。
でもそのお酒を育んだ土地へ赴いて、地の食材と共に楽む、というのはなんだか楽しそうですね。NEXCOがスポンサーのガルラジらしく、高速道路を使って、ね。
あっ! でも車運転してるとお酒飲めない!
どうして……どうして高速道路のPRをしつつお酒を絡めるんですか……。


以上、簡単ではありますが、ガルラジに縁のあるお酒紹介でした。


追記

ニコニコのブロマガや電撃G'sマガジンに掲載されている小説に登場する各チームのマネージャーさんの名前、蔵元の名前が由来っぽいですね。後になって気付きました。
チーム岡崎=丸石
チーム富士川=根上
チーム双葉=養老
チーム徳光=吉田
チーム御在所=大田
御在所だけチームの三人と蔵元が無関係っぽいんですよね。なんでなんだろ?

*1:そうでもないけれど「手取川」あたりから「お酒の名前では?」とアタリを付ける人はチラホラいる模様

*2:ありました。己の不明を恥じるばかりです。すみませんでした。 sakstyle.hatenablog.com