元祖yajiri

元祖と本家で係争中

156 - お酒を飲むマンガの新時代

アイドランク
アイドランク | COMICメテオ
上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花
上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 | #1 | マンガクロス


クソ雑意見失礼します。

上記2作品を読んで、お酒を楽しむマンガが薀蓄を使うのではなく、人と人が楽し気に飲むのを主眼に置いた作品が新時代を迎えたな、と思いました。
これまでもそういう作品はあるわけですが、これら2作は楽しみの見出し方がまた一段と変わって、お酒が主体じゃなくてお酒を楽しむことそのものが主体というか、違った雰囲気が見受けられました。

食べ物を扱ったマンガって全体的にどうしても薀蓄に振れがちなんですが(バトルマンガの文脈もあったりで)、そういうのではなく、人と違った楽しみ方、先達の楽しみ方があって、それをみんなで楽しもうとする姿が描かれるようになった気がするんですよね。

クソ雑意見失礼しました。