元祖yajiri

元祖と本家で係争中

161 - オタク ロード デイズ

プロローグ

ついに来た。このときが。
十分な準備はしてきたし、脳内で何度もシミュレーションしてきた。それでも、いざとなるとやっぱり緊張する。
いよいよ始まるのだ。ランドルト坂本にとって夢への第一歩、未来への試金石(しきんせき)。後の世に伝説の始まりと謳われる……予定の、ガルラジ聖地巡礼の第一回が。

garuradi.jp

ガールズラジオデイズ、ガルラジの1stシーズンが3月31日をもって終了となりました。
幻想交流の時のことを思えば必ず2ndシーズンはあるし、高速道路とのコラボがすでに予告されていてそれが始まってから行った方がよかったような気はしました。ですが4月27日のニコニコ超会議での発表までの間、電撃マオウやG'sマガジンでの連載はあるものの告知以外に動きがない状況になり、ガルラジロスに耐えかねてガルラジ聖地巡礼してきました。
そのご報告です。

旅の目的

今回の旅の目的は「ガルラジ5拠点を日の出ている時間帯安全に巡る」です。
そのため1か所あたりの滞在時間は短く、ほぼ移動ばかりの旅となっています。
一処に長居して普通に観光したり、あるいは放送時間にPA・SAにいてガルラジの息吹を感じたくもあったりしたのですが、それはガルラジ×高速道路キャンペーンが始まって、もう一度行く際にしようと思います。

経路

最初に考えた計画

埼玉在住なんですが、ここから5拠点を巡って自宅へ戻ってくる一筆書きの経路をGoogleMapで調べたところ、移動時間だけで15時間と出ました。
休憩や滞在抜きで15時間ということは滞在や休憩、渋滞を考えると20時間くらい見込んだ方が安全でしょうか。そのうえ僕はホリデードライバー。
流石にどこかで一泊するにせよ、ホリデードライバーが急に20時間もの行程に挑むとどうなるか?
交通事故加害者になる確率が高まります。
というわけでこの計画は破棄となりました。

修正した計画

運転時間を減らしつつ無理のない計画ということで、トレイン&レンタカーの旅にしました。

1日目

自宅→8:30大宮→新幹線→11:00金沢→レンタカー受領→金沢西IC→11:30徳光PA(お昼ご飯)→2時間を目安に休憩を挟みつつ四日市へ→18:00四日市着(宿泊)

2日目

7:00出発→四日市IC→8:00御在所(朝ごはん)→9:30岡崎→12:00富士川(お昼ご飯)→富士IC→精進ブルーライン甲府南IC→15:30双葉→双葉スマートIC→16:30甲府→レンタカー乗り捨て→特急→18:00新宿

渋滞や予定外の休憩を見込んで余裕を持たせた計画を立てています。

オタク ロード デイズ

さてさて、いったい計画通りに行ったのか!?
まずは実際の経路と所要時間、そしてその後は各地の写真や感想をご覧ください。

実際の経路と所要時間

1日目

自宅→0838大宮→1047金沢→レンタカー受領→金沢西IC→1129徳光着→1210徳光発→1300北鯖江で休憩→1435養老で休憩→1535御在所着→1630御在所発→1700近鉄四日市周辺着(宿泊)

2日目

0648宿発→みえ川越IC→0741岡崎着→朝ごはん→0804岡崎発→0943富士川着→1025富士川発→富士IC→国道139号線→国道358号線甲府南IC→1149双葉着→1212双葉発→双葉スマートIC→レンタカー返却→1250甲府駅→1316特急あずさ→1441新宿着→自宅

渋滞に一度も捕まらず、追い越し車線を結構走ってたのでこんな感じでした。「安全に」などと宣言しながらも追い越し車線を多用するのはどうなんだという気持ちもありましたが、走ってて気持ちいいんだ……。
あと今回の結果を考えると、混雑する時期でなければマップアプリなどの予想時間そのままで計画を立てても平気そうです。ご参考までに。

写真とか見てくれ

朝ごはん。朝カレーは体にいいらしいです。

出発地の大宮です。
新幹線に乗って
さっそくおやつ。コンビーフの日らしいのでコンビーフサンドと、甘味として甘夏生クリーム。

金沢に到着。ここに来るまでに山を越え、トンネルを抜けたら海が広がり、そしてまた山を越えて金沢、というのは楽しかったです。

金沢出てすぐに犀川の横を走って「手取川ママ!!」ってなりました。徳光って金沢からだと犀川を超えた先にあるんですね。

徳光

徳光PA

今回の探訪でようやく知ったんですけど、徳光PAって松任海浜公園がお隣というか中というか一緒にあって、実質SAなんですね。ひとつだけPAなのが疑問だったんですが解決しました。

温泉もお隣りにあります。多分海瑠等身大パネルがあったモデルの温泉はここでしょうね。

みなさんが8番らーめん食べてるようなので、僕は藤田ゆきのさんオススメの徳光うどんにしました。

お土産は8番らーめんと味噌まんじゅうです。

徳光からは一路四日市へ。道中、休憩の為に北鯖江と養老によりました。
特に写真は撮らなかったんですが、北鯖江ではメガネが売ってて「流石はメガネの産地!」と感心したり、養老では養老サイダーに舌鼓をうったりしてました。

御在所

当初予定だと2日目だったんですが、予定よりだいぶ早く到着しそうだったので、1日目に巡ることとしました。

EXPASA御在所

御在所では徒歩で上下線間を移動しました。距離はないんですけど、歩道がなく、車を運転している人も「人は歩かないでしょ」って感じで走らせてるので結構怖いです。

実は徒歩移動の方に向けて専用道路があるんですが、今は封鎖されています。

そして御在所ではこちらを楽しみました。やっぱり赤福ですよね。アンコの甘さが控えめで思ってるより軽く食べられるのがいいところ。

しかし御在所に関してはSAよりも高速を降りてからの街並みとか、近鉄四日市駅が発展しててJR四日市駅はそんなでもないとか、両者の距離は徒歩だと遠いけど車だとそんなでもないとか、そういうところが感じ入っちゃいましたね。翌日にまた高速に乗った際に見えた工業地帯とかの方が質感を感じたりもしました。しかし残念ながら運転中なので写真がない。

岡崎

2日目の最初は予定を変更して岡崎から。四日市から移動の際の伊勢湾岸からの眺めが面白かったなぁ。

NEOPASA岡崎

岡崎は大きな駐車場の中心に施設があって分割されてて、一方が上り、反対側が下りになっています。その区別のためもあって、建物の作りがそれぞれで特徴的なんですよね。こっち側がガルラジにおなじみの方。

朝ごはんは岡崎限定の味噌カツサンドとなんかメロンパンみたいなので包まれたクリームパン。おいしかった。ちなみにここでパン食を選んでるのはチーム岡崎の放送で二兎が「利き食パン」の話をしていたから。

トイレの表示を見て「おー」と思ったり。これは声優さんのトークの方で言われてたやつですね。混雑状況が分かる優れものです。

富士川

EXPASA富士川(上り)

富士川のシンボル、観覧車。今日は晴天だったものの富士山は霞の向こう側でよく見えませんでした。

富士宮焼きそば。分かりやすく名物ということで。
確かにうまい! 焼きそば全般的に好きなんですけど、いいバランスでこれはハマるのもわかる。

ぷらっとパーク経由で地元の方が商売に来てるのが印象的な場所でした。
下り側も行きたかったんですがちょっと徒歩では面倒臭そうだったので断念しました。次回の探訪ではリベンジしたいところ。

この後は富士ICから下道に降りて国道139号→国道385号を経由して双葉へ。
道の駅があったり、白糸の滝があったり、本栖湖を素通りしたり、精進湖の脇を走ったり。ファミマもセブンもヤマザキも色が茶色で統一されてたり。
途中で止まって巡る場所がある楽しそうな道でした。
まぁ全部スルーして走っただけなんですけど。もったいないことしたなぁ……。

双葉

双葉SA
こちらは下りだけで。次回は上りへ参上したいところ。

山本勘助のパネルがあって「辛味噌だー」と思ったよ。上り側は武田信玄のパネルがあるみたいですね。

お昼時だったけどイマイチお腹空いてなかったので白桃ソフトクリームを楽しみました。
暑くなってきた春の日差しの中で食べるソフトクリームはうまい!

この後は双葉スマートICから一般道へ出て甲府へ。
双葉から甲府って車だとご近所さんで、あー、こういう感じか―というのが分かって楽しかったですね。
そしてレンタカーを甲府で乗り捨てて新宿へ。
これは玉笹姉妹が以前新宿に行ったという話から思い付いて、やってみた次第です。
山梨は桃の花が最盛期で、車窓からの眺めが楽しかったですねー。

あと遅いお昼ご飯として手取川がシーチキン一択ということでタピオカミルクティーとミスマッチを楽しみました。

徐々に山がちだった車窓からの風景が都市化していき、これを見て玉笹姉妹はどう思ったんだろうなー?なんて考えているうちに新宿へ到着して今回のオタク ロード デイズは終了です!

終わりに

とにかくなるはやで5拠点を巡らなきゃ!と焦って計画したので、ゆっくりと見て回れなかったのは改めて悔しい気持ちになっています。
絶対にもう一度行くぞ!!
それとPA、SAに寄るたびに何か食べてたんですけど、車に乗ってるだけなのと1~2時間ごとに食べてるので全然お腹が減らないのが大変でした。
食べ歩きならぬ食べ座りで破滅的にカラダによくない。公共交通機関と徒歩で巡っている方を見かけましたが、あれはあれでよかったんですね。

そしてそして、運転中はずっとガルラジを流しっぱなしにしていましたが、「ながら」で聞けるラジオの利点と、シチュエーションのマッチングとで、ガルラジがまた違って聞こえてきたのが面白かったです。
すでに聞いてるはずなのに、知っているはずなのに、何かのお供とするガルラジは一味違っていました。
何かの折に繰り返し聞いてみるのも面白いかもしれませんね。