元祖yajiri

元祖と本家で係争中

167 - オタク ロード デイズ 第4回

8月10日から8月12日にかけて、ガルラジをきっかけに相互フォローになった方たちと共にSA・PA巡りをしてきた。
今回の記事はその報告である。

前置き

今この記事を書くために旅の写真を整理していたが、あまりの少なさに悔しくなってしまった。
もう流石に3回目の全拠点巡りだし、特に写真を撮ることもないかな~などとタカをくくっていたためである。
写真に納まるのが苦手で避け続けてきたし、また写真を撮ることも控えてきたが、どうやら「写真があるのは楽しい」らしいことが実感できてきた。今後は出かけた際は軽率に撮っていこうと思う。
そんなわけであまりいいショットがなく、この記事では写真をあまり載せずに書いていく。

1日目

まずは中央道で双葉へ。イラストにも入っている富士山カレーの青をいただいた。思った以上に青く、着色料の"力"を感じた。

時間が限られている中で今回もまたLAZAウォークにも向かった。そちらは割愛して、見ていただきたいのは赤坂公園(ドラゴンパーク)。竜王にあるからドラゴンパークという愛称らしい。
お盆休み、30度越えでまったく人がいなかったが、もしかしたらたまささSistersもここでラジオ体操したり遊んだりしたのかな?と考えるのは楽しかった。

ここから一気に徳光PAへ。途中休憩を挟みながら諏訪湖を見て驚いたり、岐阜の山中で観覧車が見えてテンションあがったり、鯖寿司を食べたりしながら向かった。
今年に入ってから4回目の徳光PAだったが、やはり何度行っても夕日が最高だ。スマホのカメラしかないのが惜しくなる。

1日目はこのあと寿司喰いねえ!松任本店へ行こうとしたがとても混雑していたので断念して8番ラーメンへ。ちなみに徳光PA8番ラーメンを食べようとして売り切れで敗北しているので、この日は2回の敗北をしている。悔しい。
白山市で一泊した。

2日目

宿の方から白山比咩神社をオススメされたので予定にはなかったがそちらへ。
全国にある白山神社の総本社である。
これがまたよかった。
ちなみに白山と書いて「しらやま」である。
話は変わるが、双葉を巡った際に養老酒造さんへ行った。養老酒造さんの近くには大井俣窪八幡神社があり、そこへ養老酒造さんの酒が奉納されている。その近所にある橋の名前が八幡橋なのだが、神社が「やはたじんじゃ」、橋が「はちまんばし」であった。こういう言い換えに弱い。

その後松任駅周辺を巡った。写真はブロマガ徳光小説に登場する駅前のモニュメント。ここで手取川と吉田は出会ったのだ。
モータリゼーションの便利さと、車に向けて作られた都市を免許なしで暮らす不便さに想いを馳せたりした。

徳光の後はいよいよ御在所である。画像は赤福氷。
そういえば関東出身なため勘違いしていたが、北陸道は関西方面が上り、新潟方面が下りというのを今更ながら知った。それと文化圏として関西寄りであるというのが方言やイントネーション、料理、走っている車のナンバーなどなどから体感する旅だった。
実際、関東から北陸へ向かおうとすると一度関越で新潟へ出て、そこから北陸道で南下していくことになる。北陸新幹線が開業するまでは縁遠い地だったのだ。物理的な隔たりが歴史的経緯を発生させているのだと体感できたのは面白かった。

そして御在所だが、ここで更にフォロワーと合流することになる。
何故だか追加メンバーは徒歩で御在所へ来て、そこで車に乗るという手はずだった。徒歩でSA・PAに行くのが不思議でないTLを構築しているので気付いていなかったが、考えてみれば駅で合流するとかにすればよかったかもしれない。
そのため当時のTLの様子を見ると「みんな徒歩で御在所SAに向かってオフ会してる」というような誤解が発生していた。

面白かったので特に訂正はしなかったが。約束していたんですよ。

そして岡崎へ……。写真は山の中で見る夕日。
今まで公共交通機関と徒歩でSA巡りをしていた人から「脱法岡崎」「車ってこんなに楽なの!?」などの発言が飛び出る。いえ、これが正規ルートです。
ここで盛り放題カレーに挑戦しようという話になっていたのだが、ガルラジのキャラクターが900gチャレンジに成功しており「本当に900gもやるの……?」とみんなでずっと夕日を眺めていた。ただ実際に覚悟が決まって行ってみると、お盆期間中はお休みだった。確かに観光客で溢れる時期にそんなサービスはやっていられない。た、たすかった……。

夜はライトアップされる岡崎城を見て、岡崎で一泊。
みんな同じアニメを見ていたためめちゃくちゃ盛り上がりながらアニメを見た。この年になって修学旅行のような夜を過ごすとはね……。

3日目

最終日、残すところは富士川SAのみ。
朝は名古屋文化圏ということでモーニングをキメに地元の喫茶店へ。お盆時期にやってくれていて、しかも観光客がドカドカと向かっても暖かく迎えてくれて本当にありがたい。

旅の最後の目的地、富士川。写真は観覧車から富士山側を撮ったもの。
ここからの帰路が事故渋滞の為に大変なことになるのだが、ガルラジスト揃いの車中、ガルラジを聞いて楽しく過ごせた。ここまでの車中もずっとガルラジを流していたが、それぞれの見解が飛び出し、大変に勉強になった。そうか、そういう聞き方があるのか……。

そんなこんなで2泊3日、ガルラジをきっかけに知り合ったガルラジストとレンタカーを乗り合いして向かう旅行の終わりである。
どうにか事故には遭わず、無事に帰れたこと。旅先で出会った人たちに親切にしてもらったこと。お互いに興味が近くわいわい盛り上がれたこと。すべてが噛み合った旅行だった。
誘っていただいて本当に感謝している。
またこのメンバーで集まって何かしたいね……。