元祖yajiri

元祖と本家で係争中

111 - ガルラジに触れ始めた今の感想

garuradi.jp


2月に入ってから本腰を入れて聞き始めたのでまだ全部の放送を聞き終えてないんですけど、ガルラジについて思ったことをブログに残しておこうかなって……。

とりあえず野暮なこととして、順位に関しては第4回あたりから本物のリスナー投稿が紹介されるようになったこと、再生数、イイネの数などから、少なくとも第3回まではリスナーの投票行動からの順位ではなく、用意されたシナリオとしての順位で、富士川がトップを走る優等生、岡崎が上を目指す挑戦者、そこに他の3組が追加される、というストーリーが初速として与えられている気がします。
放送日の並びとしてもメインストーリーの岡崎と富士川、サイドストーリーの双葉、徳光、御在所、というのが基本構造かな?
全員が初めてのラジオ、手探りの中のスタートのガルラジにおいて、それぞれがそれぞれの最善を目指しているので、こういう見方は邪道かも知れませんけど。それにこの見方にしても、どのチームがトップを取ってもいいようにはなってて、どれがメインストーリーということは今後なくなって行くんでしょうけどね。

あとラジオ放送が2月までで全6回が揃い、アンケートが3月一杯ということで、第2シーズンは5月にスタートして7月に放送が終わり、8月にリアルイベントかな?とか、想像通りなら3月と4月は何して過ごすのかなー?とか。幻想交流でのキャンペーンを考えると該当PA・SAでのステッカー配布がどっか(シーズンの切れ目?)でありそうだなとか。

まあ、そんなことを考えています。


ラジオ自体についてはまだ全部聞き終わってないのでコメント避けたいところですけど、それでも一点だけ。チーム双葉の柴田さんと篠原さんの息のあった、あるいは息のあわないところが、双子「らしく」てグッときてます。声質が似てるけど聴き分け可能なキャスティングとディレクション、そして時には双子らしく重なり合うお二方の演技にウオー!ってなってます。

早いところ第5回まで聞いて追いつきたいですね。