元祖yajiri

元祖と本家で係争中

173 - ガルラジ富士川ナンバー1イベントレポート

何から書こうかと迷っていたんですけど、まず最初に、

富士川SAでのチーム富士川コラボイベント開催決定おめでとうございます!!!!


いやー、いやー、多くの方がすでに言っているんですが、僕もこのイベントをもって一区切り、ガルラジのメジャーな展開は終わりだと思って参加していて、どうにか睡眠はとれたんですけど、午前中は何も手に付かずに虚空を見つめて過ごしていました。
それが終わってみればこんなに嬉しい気持ちになれるだなんて……。
と、まぁ前置きはこれくらいにして、イベントを振り返っていきましょう。

会場着

まず今回のイベントが応募者の中から抽選で参加可能で、会場は参加者にのみ伝えられ、口外禁止というレギュレーションでした。
まぁそうは言いつつも当日の様子を見ていると、各々がどこにいるかとかのチェックイン情報で最寄り駅は判明してたんですけどね。
会場に着いてエレベーターを待っていると知っている人が現れて笑ってしまって、会場に入ったら知った顔がいて笑ってしまいました。
相互フォローでまだお会いしたことのなかった方も多くいて、挨拶合戦が始まって、そうこうしているうちに藤田ゆきのさんによる注意事項のアナウンスが。
流れ始めると静かになるんですけど、同時に嬉しすぎて騒ぎ始めちゃうんですよね、拍手が起きたりもして……。
すでに始まる前からあったかい気持ちになっていました。

開幕

もうね、BGMが流れ始めただけで泣いちゃいましたよ。
そしてお三方が入場。
場の空気を掴むのがうまい。あそこでバックバクしていた心臓が落ち着いたのを覚えています。おかげでイベントを楽しむことに集中できました。
特にサキサマの「今日は知らない人が多いね」はけっこう笑かしてもらいました。いつメン、いるもんね……。

振り返り

演じた方々によるお気に入りのシーンもそうなんですけど、スタッフさんのお気に入りのシーンに関しても心の中で「それそれそれそれ!」と架空の机をバンバン叩いてました。
そしてやっぱり盗撮映像ですよね。収録スタジオの様子が撮影されていたのはびっくりです。音声だけのラジオで、後で出す予定もなかったはずなのに残してあるのがすごい。本当にいい物が見れた。
新田さんのスタッフからのタレコミに対して「富士川は取ってつけたような」ってコメントがすごい印象的で、富士川のことは好きなんだけど好きだからこそ詳しく書けないみたいなアレだったんじゃないでしょうか。そういうことにしましょう。

ガルラジクイズ

リスナーが参加するタイプのガルラジクイズ、優勝賞品が藤田ゆきのさんのアクリルスタンドと発表された瞬間、この日一番の盛り上がりを見せていました。
いや、皆藤田さんのこと好きすぎでしょ。僕も好きです。
残念ながら早々にリタイアしてしまいましたが、勝ちたかった気持ちと、早めに座れて安心した気持ちがあって、なんというか僕以外の誰が貰うことになっても嬉しいなぁと思いながら見ていました。

公開録音パート

これは後日公開されるそうなんですけど、編集点はちゃんとカットされて公開されるんですかね?
リスナー側に振った際に、どれくらいの勢いでいけばいいのか怖気づいてしまってうまくいけなかったのは心残りです。
いやー、難しかった。
喋ってない時に唇をムニムニ動かしてる春野さんが印象的。

告知

ただでさえイベントが開催されただけでも嬉しかったのに、更にこれからもガルラジの展開が続いていくと分かって本当に嬉しくて、ちょっと泣いていました。
「スタンプラリーに参加すると抽選であたる」という告知に対して反応が悪いと「抽選嫌いだもんね」と拾ってくれたの、とても笑ってしまいました。
そう、この日は運よく抽選に入れましたけど、わずか100人で、知り合いが落選してますからね……。
いやー、それにしてもこんなに色々な告知があるだなんて思っていなくて、もう火が付いちゃいましたよ。

終わりに

2020年もガルラジと言い続けてきましたが、それが真実になってくれました。
多分ガルラジ運営サイドの方は「皆さんの応援があって」と言ってくださるんでしょうが、頑張って下さるガルラジの方々がいなければ物事は動きません。
本当にありがとうございました。
2月、富士川でお会いしましょう!