元祖yajiri

元祖と本家で係争中

327 - 放課後のプレアデスを見た!

再びdアニメストア放課後のプレアデスが入ったの機にようやく見た。
実は2015年の放送当時、2話のインメルマンターンあたりで面白くないなと思って視聴を中断している。今見るとあのシーンがとても楽しく、過去の自分が何を見てそう評価していたのかが断絶してしまった。ウーム……。

さて、可能性世界の話というのは様々な物語を生み出していて、BTTFは映画史に残る金字塔だし、シュタインズゲートは大ヒットしたし、スクールガールストライカーズなんかは正にそうだし、選ばれなかった可能性の話は「あかねさす少女」を思い出した。
そういう中で放課後のプレアデスの可能性の話というのは、宇宙船を直すとても大きな物語の横で、等身大の少女たちの未来を考える小さな小さな物語で、それがとんでもなく面白かった。
宇宙船を直すこと自体はどうでもいいというか、直すことが確かに目的で、その為に色んなことがあって、努力して、泣いて、笑って、喧嘩して、仲直りして、恋して、とにかくたくさんの想いが生まれ、それが原動力となって終幕を迎える。
なんというか、セカイ系の構造なんだけど、個人によって世界が変わるということへの着目の仕方がとても優しくて嬉しいお話だった。

それとAnmi先生がなー! すげーなー! あんなもん見せられたらそりゃみんな落ちるヨ。

お気に入りは第8話「ななこ13」
あまりにも多くの人が挙げている第8話だが、僕ももうこれしか考えられないと思う。