元祖yajiri

元祖と本家で係争中

145 - 自分で書いたプロフィールの意味が分からない

ランドルト坂本さんのプロフィール - はてな
はてなにもプロフィールを掲載するページがあり、たまには更新するかなと開いてみたところ、職業欄に「白目がない」と書いてあった。過去に自分が書いたはずなのに、それが一体何を指し示すのかが分からない。
当時、何を思って書いたのかは定かではないが、理由があって発生したであろう一文を消すのも勿体なく、そのままにしておいた。
そんなこんなで残していた謎の文だが、ようやくこれが何を意味しているのかを思い出した。

これは成コミの竿役を表したものである。

思い出してみればなんてことはなく、得心がいって心の曇りは晴れたのだが、今度は何で「白目がない」にしたのかが謎になってきた。
竿役のパターンは数多くあるが、白目がないタイプはとんと記憶にない。「黒目がない」、あるいは「白目しかない」が正解だったのではないだろうか。なんとなく記憶が繋がってきたが、水龍敬先生の作品を念頭に書いた気がする。
ということは何かしらの頓智が挟まって、結果として「白目がない」が発生したのではないか。さもなくば単純に勘違いによって出てきたのではないか。ただそれがどうだったのかは思い出せそうにない。

自分で書いたプロフィールの意味が分からない。