元祖yajiri

元祖と本家で係争中

2015-01-01から1年間の記事一覧

君は知るだろうまとめ その2

蒼穹のファフナーEXODUS、TV放送時の14話から26話(最終話)の皆城総士ポエムモノローグ(デスポエム・謎ポエム)まとめです。 前半はこちら henai.hatenablog.jp 14話 (Aパート) (Bパート) 15話 (Bパート) (アウトロ) 16話 (アウトロ) 17話 18話 …

63

インターネットのおかげで制作者が制作秘話であったり裏話であったり、あるいは解説であったりを簡単に発信できるようになったけど、僕はこれに否定的で、やるなら雑誌インタビューやムック、BD/DVDなどでのオーディオコメンタリー、あるいはニコ生などのイ…

62 - RWBY Volume1感想

アメリカ発の3DCGアニメ、RWBYの全国6都市先行上映が始まりました。 期間は11月14日(土)~ 11月27日(金) の2週間限定と短いですが、最近の劇場アニメ作品の事情を考えると標準的なようですね。今回RWBYを見に行って、始まる前の予告でも2週間限定公開の作品…

61 - スクスト10月のR券排出記録

10月はR券ガチャ回してSRがいくつ出るか記録を付けていたので、ご報告させていただきます。 R券を入手した日、R券を使った日、出たメモカまで詳細に記録することも考えたのですが、確率を知りたいだけなので入手したR券の数と排出されたSRの数のみです。 R券…

60 - スクストに関する妄言 その2

henai.hatenablog.jp 前回、スクストのチーム名について考察遊びをし「ショコラーデ・ミラについては次回」として終わったので、今回はショコラーデ・ミラについて。 3.チーム名について その3 ショコラーデ・ミラ 第01チームから第06チームまでは同じ法則、…

59 - スクストに関する妄言

スクールガールストライカーズ、面白いですよね……。いったいどこが面白いのか言語化する気はないんですけど。 さて、メインストーリーエピソードIが終わり、エピソードIIが始まった今、ちょっとエピソードIを見ていて思ったことを(Twitterに投稿した内容な…

56 - 沢田 愛美 10-3(MAN-ROOM/時計屋)

blog.livedoor.jp

【C88感想】Green Eyed Monster(Desktop Heaven/地下)

みく、きらりを中心としたアイドルマスターシンデレラガールズの二次創作。 表題であるGreen Eyed Monsterは「深い妬みの感情」とのこと。 本作はタイトル通り、みくがきらりに嫉妬している姿を軸に、好きなこと、やりたいこと、アイドルとは、特別である自…

非Aの梯子(木屋瀬梯子/段)

2015年5月4日の第何回かよくわかんないけど文学フリマにて入手。 表題作、非Aの梯子の他、おはよう海賊、まぼろしの腐りの3作が掲載。50ページ。 50ページとは思えない読み応えのある1冊だった。キーアイデアに触れずに感想を書くのが難しいので臆せず書いて…

51

響け! ユーフォニアムを4話まで見た現時点での感想をば。140文字で収まりそうにないからこっちで書くだけで、そんな大した話でもないんだけど。 近年のアニメで3話って敗北エピソードが入る位置で、響け!でも部内の不協和音が表立つ話となりました。ただ既…

49 - 橘さん家ノ男性事情(上原りょう)

blog.livedoor.jp

Gレコの……Gレコの話をさせてください……

富野監督はGのレコンギスタでやりたかったことは「脱ガンダム」ということは度々インタビューで答えているが、では脱ガンダムとは何か。そのひとつとして「ロボットアニメが持つ勧善懲悪を捨てる」ことが挙げられる。現実の世界では明確に悪い人がいて、その…

47 - 橘さん家ノ男性事情(上原りょう)のAmazonレビューがすごい

blog.livedoor.jp

君は知るだろうまとめ

蒼穹のファフナーEXODUS、TV放送時の1話から13話の皆城総士ポエムモノローグ(デスポエム・謎ポエム)まとめです。 1話 (アバン) (Aパート) (アウトロ) 2話 (アウトロ) 3話 (アウトロ) 4話 (アウトロ) 5話 (アウトロ) 6話 (アウトロ) 7話 (…

ファーストピアスで恋を刻んで(Klara Works/霧咲空人)感想

ネタバレ全開で行きます C87で頒布していた陽炎&不知火本「うわさのキッス」に続いて描かれた摩耶&鳥海本。 前作ではキスという直接的な愛情表現を使ってのお話で、読んでいてこっぱずかしくて顔が熱くなるテイストだったけど、今回はピアスというアイテム…

ねこみみサバイバー

たいや公園さんもオススメしていたねこみみサバイバーのiOS版がリリースされたので、Android版に続いてDLした。かわいい。あと音楽がなんかすごい人がやってるらしい。すごい。かわいい。猫っぽいものをカメラで撮るとランクの高いねこが仲間になるんだけど…