元祖yajiri

元祖と本家で係争中

337 - ハンモックを買った

始まりはいつも突然に

某フォロワーがハンモックで寝てて「ハンモック良さそうだな~」と思っていて、そこでこういうことをツイートしたんですね。

そしたら本人からリプライが来ちゃった。

というわけでやることにしたのだった。*1

部屋の改造のはじまり

さて、「ハンモック買うぞ!!」と決心したものの、本来ハンモックは木の枝に吊るしたり、室内で使うなら柱などにフックを付けて使う物。しかし賃貸なので壁に穴をあける訳にはいかない。
そういう場合はハンモックスタンドを買うのがセオリーらしい。
しかし壁に穴を開けなくていいとはいえハンモックスタンドはけっこう巨大で、そのままでは置き場所がなかった。
部屋の改造をすることとなったのだった。

部屋改造の方針

1.ベッド下収納に入ってる物の移動
2.ベッドの廃棄
3.ベッド下収納の廃棄

ベッド下収納(1畳分)をどうにかしないことには何もできないので、ここに入っているものを動かすことが勝利への鍵だった。
そのためにまず押し入れの中を整理して、そこへ引き出し収納を増設し、そうしてやっとベッド下収納の中身を移設して、ベッド廃棄へと至れる。遠い道だ。しかし、やるぞ!

買った物

天馬Fitsロング6箱
天馬Fitsスリム2箱
無印良品ポリプロピレンケース・引出式・深型 (V)26×37×17.5cm4個
www.muji.com
無印良品ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)(V)26×37×17.5cm2個
www.muji.com

そういえば天馬Fitsは通販で買うよりホームセンターの方が数百円安かった。配送料と考えると不思議な価格差ではないが、ケチりたいならホームセンターへ行こう。*2
それと無印良品ポリプロピレンケースを買ったのは、今までは書類や小物の整理が雑だったので、これを機に多少は分別しようと思ってのことだ。目論見通りとはいかなかったがおかげでかなり整理された。

捨てた物

ベッド(フレーム・マットレス
ベッド下収納80×90.5×19cm2個
ハンガーラック

ベッドの廃棄は業者に頼んだのだが、「一人がトラックで行くから一緒に運んでね」と言われた途端にやる気に満ちあふれ、ベッドの解体を難なく行えた。業者に頼まなくても自力廃棄可能だったな……と思ったが、やる気代として業者を呼んだと思って納得することとした。
ハンガーラックも部屋が狭くなっていた原因で、いいきっかけだと思い同時に処分することとした。吊るしてた物は押し入れに元からあったハンガーポールにかけたのと、増えた引き出し収納に収めた。
それと押し入れには家電の箱が収納されていて、廃棄や転居の際に使うかなと思っていたので残していたが、新たに箱を用意すればいいかなと決断し、廃棄した。
これによって思った以上に収納スペースが確保できた。

ここでビフォア・アフター画像があるといい

そんなものはない。

ハンモックの使用感

ベッド睡眠時より入眠速度は格段に上がった。
ハンモックを使っても寝られない人は寝られないらしいけど、僕は体質にあっていたらしく気付くと朝になっている。
ただし朝方は寒くて目が覚める。まだ6月になったばかりなのでこんなもんかなとも思うが、ベッドで寝ていた時は暑さで寝苦しくて起きていたような気がするので、気温の感じ方が全然違う。
購入前にハンモックレビューを漁って「真夏でも寒くて目が覚めることがある」と書いてあったのを見ているので、納得しているところではある。
ただ寝心地はすごくいいので、秋口になっても寝袋に入りながらハンモック使おうかなーと思うくらいに気に入っている。
あと肩こりが改善したような気がする。ベッドで寝ていた時は枕があってなかったっぽい。まぁ日中に肩こりが悪化するからそこまで効果が上がっているわけでもないが。

終わりに

そんなこんなで5月11日に思い立って部屋改造して5月30日にハンモック導入して1週間ほど寝てみての感想でした。
キャンプや昼寝で使う物かな?と思っていたハンモック、メイン寝具として使っても悪くないです。
では、また真夏にでも。

↓冬の始まり辺りの使用感についても書いてます。
henai.hatenablog.jp

*1:多分リプライ来なかったらハンモック買わなかった

*2:というかネット通販の天馬Fitsは今高騰している。在宅需要っぽい。