元祖yajiri

元祖と本家で係争中

166 - オタク ロード デイズ 第3回

ガールズラジオデイズという作品がある。
架空のキャラクターが実在のSA・PAを拠点にラジオをやるものだ。
アニメやマンガがあるわけではなく、ラジオしかない。
そんなガールズラジオデイズ、略してガルラジだが、3月に1stシーズンを終え、長いようであっという間で長かったインターバルを経て7月になり2ndシーズンが始まった。
その上SA・PAでのカード配布キャンペーンも始まるという。
元々その中でも推しチームであるチーム双葉の拠点、山梨は双葉SAには行くつもりだったが、うまいこと休みが取れたため他の4拠点も巡る旅へと旅立つこととした。
今回は7月26日金曜日から7月27日土曜日にかけてと、7月29日月曜日から7月30日火曜日にかけて旅行している。

7月26日~7月27日双葉

定時で上がって特急かいじに乗って竜王へ。
f:id:henai_ahead:20190817200030j:plain
1stシーズンは19時30分からの放送だったが、2ndシーズンは22時始まりになったおかげで東京からアクセスのいい双葉なら間に合ってしまうのだ。
他に高速バスでも行けるので、割と選択肢が多いのが双葉のいいところだろう。


f:id:henai_ahead:20190817201229j:plain
夜22時に双葉へ……。
流石にこの時間だとお店は閉まっているし来る人の数もまばらである。
こんな雰囲気の中で放送をしているのか、それともガルラジ世界の放送時間はもっと盛り上がっているのか。
なんにせよ放送時間に現地にいるというのは楽しい体験だった。


放送終了後、鉄道では流石に帰れないので一泊。
それと21時過ぎに到着したためにチームカードもゲットできていない。
満を持して翌日に双葉SAへ。
f:id:henai_ahead:20190817202511j:plain
f:id:henai_ahead:20190817202542j:plain
うおお、ある! 実在する!
今までガルラジ関連でSA・PAに何もなく、訪れても完全に虚空を相手にしていたのでこういうのがあるのはとても嬉しい。


お昼はたまささSistersの名字の由来ともなっている日本酒「玉笹」を作っている養老酒造さんへ。
f:id:henai_ahead:20190817202623j:plain
養老酒造さんは酒&Cafeをやっていてランチタイムやディナータイムに酒粕を使った料理が提供される。
おいしかったなぁ。
残念ながらおいしすぎて写真を撮るのを忘れてしまった。
それといった時は玉笹が品切れで、来年分もだいぶ予約が入ってて余裕がないそうだ。玉笹を飲みたいのなら事前に電話確認をするといいだろう。


更にLAZAウォークへ。
f:id:henai_ahead:20190817203036j:plain
こちらはたまささSistersの日常でビジュアルが確認できて、ガルラジの放送内でも訪れていたと思われるショッピングモール。
はぁ~、ここで玉笹家はお買い物してるのかぁ~。


こんなところで双葉SAへの訪問は終わりとした。
甲府周辺はやっぱり車がないと移動が不便なので、今度はゆっくりと時間を取って、車を使って巡りたい。

7月29日~7月30日4拠点

f:id:henai_ahead:20190817204241p:plain
かんたんにいうとこれをしました


f:id:henai_ahead:20190817205443j:plain
まず新富士へ。
ここでレンタカーを借り、富士川へ。


f:id:henai_ahead:20190817205825j:plain
下り側に到着。
徒歩で上り側へ。
スタバの奥に階段があって降りていくと富士川楽座へ行けるので、実は富士川は楽に上下線の両方へアクセスが可能だ。
f:id:henai_ahead:20190817210027j:plain
富士山が望める立地なのだがあいにくの天気、というか夏場は雲が発達して富士山が見えないこと多いようだ。富士山を見るために富士川SAへ行くなら秋から春にかけてがいいのかも。


次は岡崎。岡崎は上下線一体型なので一回でおしまいなのがありがたい。
f:id:henai_ahead:20190817210355j:plain
ところで東名と新東名を走り比べて見ると新東名の方が設計が新しく道幅とかデコボコとかの問題で走りやすい気がしている。あと所要時間も大きくは変わらないし。それぞれのオススメがあるとは思うが、僕は新東名推しだ。


続いて御在所。御在所もぷらっとパーク*1を経由して上下線の移動を出来るが、諸事情により割愛。
f:id:henai_ahead:20190817210939j:plain
写真は確かイラストになっている方だったと思う。この下あたりがガルラジ世界では放送ブースがあるのではないかと睨んでいる。


そしていよいよゴールの徳光!
いやー、ここまでに休憩を適度に挟みつつ500kmの旅、長かった……。
f:id:henai_ahead:20190817212205j:plain


このあと金沢でレンタカー乗り捨てして、8番ラーメンを楽しみ、再び徳光へ舞い戻り温泉施設*2へ。
f:id:henai_ahead:20190817212342j:plain
疲れた体を癒した後は現地で2ndシーズン徳光第一回を聞いた。
雪の降る地方だから夏場も涼しいのかと思っていたが、しっかりと暑く、花火の音と蚊に刺されるかゆみを体感しながらのラジオとなった。
あー、この時間、この気温、この環境音の中、手取川と吉田さんはラジオをしているのか……。


更に更に、徳光PAから渋谷行の夜行バスに乗って帰宅。
朝の渋谷、朝の渋谷だったな……。火曜日だというのにちゃんとSHIBUYA MELTDOWNしている様子が散見された。
海瑠も東京で暮らすことになったら見るんだろうが、夜行バスで辿り着いた渋谷があんななのは見せたくないな……。


おみやげはこちら
f:id:henai_ahead:20190817212514j:plain
f:id:henai_ahead:20190817212549j:plain


このあと巡り合わせによりもう1回5拠点制覇することになるのだが、それはそれとして勢いよく飛び出して5拠点巡れたのは本当に楽しかった。
また近日中に出会ったばかりのガルラジストたちと5拠点を巡った旅の様子もアップロードしたい。

それでは今回はこの辺りで。では。

*1:一般道からSAへ入れる近隣住民向けの施設

*2:徳光PAから徒歩5分、松任海浜温泉。ガルラジでいうところの白山おふろパークのモデルと思われる。