元祖yajiri

元祖と本家で係争中

330 - いわかけるを見た!

これが体操ザムライと同期だなんてスポーツアワーの完成度が高すぎるでしょ……。

ティザービジュアルから受ける印象としてはワルキューレロマンツェや神田川ジェットガールズなどのお色気スポーツ枠かと思っていたのだが、骨太も骨太、正統派のスポーツアニメだった。
ちょうど2021Q1は無職転生が放送されているが、あれが「なろうのいいとこどりしてうまくまとめ上げその後の雛形となった作品」であるように、いわかける!アニメもお色気マイナー(架空)スポーツのデファクトとなるような作品であると言えるだろう。だって上坂すみれが演じる初心者主人公に、田村ゆかりが演じる絶対王者ですよ? これを俺が好きにならないわけがないが、本当に好きになってしまった。

そしてデフォルメされたキャラクターキャラクターしたキャラクターを使ってカリカチュアされたイベントを描き、それを通して"リアル"を表現するというのは、近年メキメキと発展している表現方法だが、いわかけるもまたその方面で目覚ましいものがあった。
それとお色気枠のようなビジュアルであり、ユニフォームも確かにピチピチで、壁や岩を登る必然性からお尻からのアングルが多用されていたが、不思議と見ていてスケベな気持ちにならなかったというか、なんか不思議な視聴感があったのもすごかったね。

というわけで、いわかける、完登!!