元祖yajiri

元祖と本家で係争中

151 - 美術館や博物館で酔う

目玉の展示があるときは人酔いするし、目玉の展示がないときは作品酔いするので、基本的に美術館や博物館を出るとヘトヘトになってしまい気持ち悪いことが多い。
作品酔いに関しては、美術館巡りに関する記事で「全部を見ようとすると土台無理なので、気に入ったのだけ見ればいいよ」というのを見かけて以来、気を付けてはいるんだけど、お出かけする日ってもう走り回る犬状態になってしまいドライブ掛かって「やるぞーっ!」となっていて、中々コントロールができない。
あと前後の文脈をちゃんと把握しているわけではなく来場するので、「流れ」を意図して配置されている展示を全部を吟味していく必要を感じてしまって手が抜けないというのもあるかもしれない。
まぁなんにせよ己の性分と不明が為すところなのでどうしようもない。


ところで美術館や博物館には併設でレストランが付いていて、地酒が飲めたりする場所もあるが、あそこで酔うのをやってみたいと思いつつ、機会を逃し続けている。ちょっと値段の張るいいお店があったりするんだけど。