元祖yajiri

元祖と本家で係争中

164 - オタク ロード デイズ 第2回

前回はこちら。
henai.hatenablog.jp

取り急ぎTwitterを張り付けて白山旅行の記録としておきます。後日ちゃんとしたのを書けたらいいな……。
前回の旅は1泊2日でガルラジ5拠点を巡ることに注力しましたが、流石に勿体ないことをしたと反省し、今回は徳光PAを中心に白山市近辺を散策することとしました。




渋谷マークシティ発のバスに乗ると午前6時台に徳光PAに着くんですよね~。便利。
ちなみに到着直後くらいから雨が降り始めて7時前にはザーザー降ってました。梅雨時に行って雨に降られるのは最高……。


やってたらバスの疲れを癒してから朝食へと行きたかったですわね。



たまささSisterの日常でも出てたけどあの状態を実体験できたのはよかった。


平日だとコミュニティバスが走っててもうちょっと便利なんですけど、休日は北陸鉄道バスのみで、それだと徳光PAから徒歩20分くらいのところにバス停がある感じになります。


千代野ニュータウンから1時間くらい、松任駅前から30分くらいバスに揺られて手取フィッシュランドへ。こちらは直接ガルラジ関連というわけでもないんですが、デートプランのコーナーで言及されてたので。地元の遊園地って感じなんですけど地元に遊園地があることがまずマレじゃないですか? 観覧車のある場所が近所にあるってすごいですよね。


ここら辺から天気がよくなってきて歩いてるだけで楽しい状態でした。めちゃくちゃ気持ちのいい堤防散歩でしたね。釣り人がいて、ランニングしてる人がいて。


ポテポテと1時間くらい歩いて手取川下流方向へ移動し、小舞子駅から松任駅まで戻ってきました。


寿司食いねえの近くのバス停から金沢の繁華街へ。


そこからまたバスに乗って白山へとんぼ返り。頭の悪い移動をしてる気がします……。


近くにアピタとかもあって複数店舗をまとめてぴあモール白山というみなし方をしてそう。ちなみに最寄りバス停まで1kmくらい。駅前からポテポテと歩いてると市役所を超えたら見えてくるので体感的にはそんなに遠くないんだけど。


夕方になってからまた徳光PAに戻りました。日本海側の夕日が好きなので……。


行きは徳光PA下車の渋谷発バスに乗ったんですが、帰りは便数も選択肢も多い金沢発にしました。金沢駅の写真は疲れてしまって撮るのを忘れてしまいました。ちなみに駅前のエキスパ(APAホテル)を利用して風呂に入ってからバスに乗り込めるのでけっこう便利。


というわけで夜行バスで東京へ到着して0泊3日白山旅行が終了です。