元祖yajiri

元祖と本家で係争中

335 - Twitterだいすき!

みなさん、Twitter好きですか?
僕は大好きすぎて、アカウントを消している間も1日100回くらいTwitter開いて「あっ! アカウントがない!!」ってやってました。もうだめだ。

これは流石にマズイのは分かるんですが、意志の力ではもうどうしようもないので、ブロックアプリなどを入れて制限をすることにしました。

まずPCでは公式ウェブの通知とTweetDeckを使っていてます。これを制限するため、Chrome拡張のBlockSiteを導入。
chrome.google.com
他のウェブサイトブロッカーでも大差ないと思うんですけど、ブロック画面がやや面白いのでこちらを使っています。

そしてスマホは「UBhind」と「使いすぎストップ」の併用。
www.rinasoftglobal.com
www.aozora-create.com
僕が使っている端末がAndroidなのでAndroidアプリです。
最初は使いすぎストップだけを使っていたのですが、曜日指定が出来ないのが嫌で他のアプリを探したところ、UBhindが使えそうだなということで追加しました。土日もTwitterを制限しろと言われればそれまでだが……。
UBhind導入後も使いすぎストップを残しているのは「n分使ったら次に使えるまでm分のクールタイム」の設定があるためで、これで休日といえど無制限にTwitterしちゃうのを止められています。やったぜ。

まぁ結局手動で全部外して無制限にTwitterやってるんですけど。もうおしまいだ。

高すぎる目標設定は守れないので、最初は軽めの制限にして、そこから徐々に厳しくしていった方がいいかもしれませんね。
僕の場合は生活時間がわりと一定なので、朝起きてからと夜寝る前あたりを設定しておくのがいいでしょうか。確実にやらない方がいい時間をやれないようにするのは、比較的我慢しやすいと思うので。
更にこれらを導入した上で誰か信用できる人にパスコードロックを掛けてもらうと最高かもだ。
最終的に、いい感じの距離感でTwitterとお付き合いできるようになるといいですね。

では、これにて。皆様もよいTwitterライフを。