元祖yajiri

元祖と本家で係争中

119 - わにわにわにっ!!(ガルラジ第5回後半組感想)

garuradi.jp

ガルラジ第5回、全チーム出揃いましたね。
今回、僕は双葉→徳光→御在所の順番で聞きました。
聞き終わってみると予想されていたように天王山の第5回になったと思われます。
さて、さっそく各チームの感想を綴っていきます。

チーム双葉

本編

淡々とコーナーが進行していってて「ん……?」と疑問を覚えた前半から一転、双子の姉たちからの心遣いが響いた回でした。
花菜の聡明な部分と、子供らしい我儘がストレートに言えない理屈を捏ねてしまうところがキーポイントでしたね。「試行回数が足りない」という論理を経由して「だから友達でいよう」と繋げる花菜らしさに、その際に浮かんでいるであろう笑顔に、なんだか泣けてしまいました。
そして双子の殿堂入りカレー。「今日は何でも揃っちゃう日だから、もしかしたらつまんないものが殿堂入りしちゃうかも」なんてスタートした今回、花菜のお腹の音を聞いて「「カレー」」と揃ってしまう二人。でもみーちゃんとのーちゃんが今回そんなだったのは、きっと花菜の為に奔走したからで、それを花菜のお腹の音で締める形になったのが、玉笹姉妹は「双子と妹」ではなくて「3人姉妹」なんだな、と。そして日常的なカレーに落ち着くところが一緒に過ごした家族の絆だな、と感じられてとてもよかったです。
それと聞いた時点ではアンケートの結果が「とてもよかった」と「よかった」しかいなくて、他が0%なのも驚異的でした。穿った見方をすると母数が少なくてハマってる人しかいないから、とも受け取れますが、例えそういう環境でも普通や悪いがゼロというのは中々ないです。いや、今回の放送、本当によかった。

プラス、ヒ・ミ・ツ

「最近はインドア趣味で、本を読むようになった」というお話から「歯、大事」となって、そう、歯、大事なんだよね……とぉもった! それと温泉なんですけど、山梨は温泉を前面に出したPRはしてないけど、いい温泉があり、山を眺めたり、盆地を眺めたりしながら入るのは格別なんですよ。
終わり際に「もう揃っても何にも思わないね」って言ってたのが「ウオオオ!!!!」となりました。そう……玉笹姉妹は実在する……。

藤田さん

辛味噌だぁ~!」

チーム徳光

本編

みるみる星からまたスペシャルゲストが登場しましたね……。終わった後に水を飲んでる音を入れてしまうあたり、疲れやら何やらが窺えて悪いオタクスマイルを浮かべています。
突然のアイキャッチでのツナマヨオンリー宣言。ツナマヨ、僕も好きなんですが、ここのところコンビニに行くのがピークタイムを過ぎてからのことが多いので、ツナマヨ見かけないんですけど、逆に見かけないことから今も根強い人気があるのがわかります。いや、それとも完全に入荷しなくなってるんですか?
そして次の流行コーナー、柿ピーのピーがかわいいとかシュワシュワホップとか、完全にビール飲んでるおっさんのメールで、気付いてない海瑠と、分かって悪い笑顔を浮かべてそうな吉田さんのいるスタジオを覗きに行きたいですね。メールのチョイスが本当にずるい。というか今更なんですけど吉田さんとか他のスタッフさんの話題が出るのラジオらしくていいですね。
そしてそして、ふつおたコーナーのKさんなんですけど、ようやく気付いたんですが、母親の名前くるみさんでしたね。伝説的DJが正体を、実績を隠して娘に、DJとして訓戒を述べるのヤバい……。
ちなみにかつての芸名が犀川くるみで、手取川の用水路の一つとして富樫用水があり、「高橋川となって伏見川から犀川に注ぐ」の、なんだかニヤリとしちゃいますよね。ガルラジのキャラクターの名前は日本酒から取られていて、手取川美味しいんですけど、そこにそんなに意味は込められてないかも知れないけど、意図されて関連性を持っていると嬉しいなぁ。

プラス、ヒ・ミ・ツ

本物のお手紙が物語に組み込まれていくの、本当に良かったですね。
お題トークに対しては寝てストレス解消とのお答え。睡眠、最高ですよね。

藤田さん

「お饅頭が好きな人に悪い人はいるかい?」

チーム御在所

本編

他のラジオから人気コーナーを持ち込んで換骨奪胎で逆転を狙ってきたが、却って皆してカグラヤが好きなのが勝手に出てきてしまうところが面白い回でした。
そして今までトクちゃんに任せきりだった2人が制作に加わるという感動的なエンディング。時には白々しく響いていた「お姉さんの意見は〜? ぜったぁ〜い!」がこれほどハマったのもなかった。よかった……。よかった……。

プラス、ヒ・ミ・ツ

本編から通して全体的に甘噛み続きなのがカグラヤらしさを感じるようになってきました。
アドリブがライブ感重視というのが判明して、その際に現場の温度感が伝わってきてニヤニヤしましたね。
店舗焼きがあるタイプのデイリーヤマザキのメロンパン、確かに良いですよね。コンビニっぽいチープ感がベストチョイスというのもよくわかります。あれ、面積のある店舗にしかないんですよね。
焼き芋の進化。あれは芋もそうだし焼き方のマシン?も進歩してて、それ専用のが売ってるんですよね。
とろろの話からねぎし! あとめちゃくちゃ配慮した言い方をする松田さんに大変だなぁと同情したり。
話の広がり方が面白かったですね。

藤田さん

「プリップリでサイコー」

第二回ニコ生

第一回は残念ながら聞けてないのですが、噂によると2時間ガチャガチャと騒ぎ通しだったガルラジのニコ生が、2月22日(金)21時30分にまたやるとのこと!!

【ガルラジ】第2回 ガールズ ニコニコ デイズ

最終回直前の特番、一体何が起きるのか。2nd seasonの発表か!?
そして本編の放送は生放送終了後の23時からということで、ちょっと注意が必要ですね。
今回もリアタイは出来そうにないんですが、タイムシフトしてくぞっ!