元祖yajiri

元祖と本家で係争中

328 - ヤマノススメを見た!

アニガサキからゆるキャン△と遡り、そういえばヤマノススメを見たことがなかったなと思って今更ながら見た。2021年までヤマノススメを見たことがなかったと言ったら、軽蔑するか?

ちなみに友人が飯能に住んでてちょこちょこ遊びに行っていた為、ヤマノススメに興味がないのに見たことある場所が出てくるのはドパドパと多幸物質が得られてよかった。

無印は5分アニメということでサクッと見られる手軽さが魅力だが、今見ると「5分アニメなのにこんなにリッチ!?」というような驚きがなく、サッと見てしまった。
セカンドシーズンでは15分アニメへとグレードアップし、そこで新キャラクターも交えてどんどんと面白くなっていく。そりゃみんな好きになるよ……と納得したし、マスターピース的な作品だった。あー……すげえ……。
そしておもいでプレゼント、なに? 異常アニメーションじゃない? すごい……すごいよ……。
更にサードシーズン。ついに30分アニメとなり、でも視聴感覚が15分の頃と大差なく、バイトでウオーッ!となったり、かわいい、かわいかったよ……。

あとは全体を通してヤマノススメで使われた手法が後のアニメの礎になっているような部分がありますよね。監督が音響監督を兼任してるのは「アニメ」を作る上で素直な欲望の発露なんだなとか、トムハックによって持ち込まれた音楽の幅がその後の色んなアニメに影響与えてるなとか、CGの車の動かし方とかはここでかなり発掘されてるんだなとか、本当に色々。

お気に入りはそれぞれ無印が四合目「対決! 山料理!?」、セカンドシーズンが新十三合目「不思議なホタルの物語」、おもいでプレゼントが「ここなの8/31」、サードシーズンが4話「クラスメイトと遊ぼう」。