元祖yajiri

元祖と本家で係争中

【中止】ガルラジ特別編'21同時視聴会へのお誘い(1月18日追記)

(1/18追記)
「有志企画」としてのガルラジ特別編'21同時視聴会は
中止とします。


とはいえ同時視聴自体がなくなったわけではなく、公式からの提案で集まった方がいいよね、ということで、有志企画のこちらが中止となっただけです。
今後は金曜22時に #ガルラジ21 ではなく、 #ガルラジ で集合しましょう!


一応「こういうのがあった」ということで下はそのまま残しておくことにします。
(追記終)


twitter.com
garuradi.jp

いよいよガルラジ特別編'21の配信方法と配信予定が決定しましたね。

配信サイトはニコニコ動画と思いきや……YouTubeでもなく……ListenGo(リスンゴ)!
listengo.dwango.jp
リスンゴ聞いたことないな……と思ったら、2021年1月8日に出来たてホヤホヤのドワンゴが手掛けるオーディオブックサービスなのだとか。
オーディオブックは今のところAmazonオーディブルとオーディオブック社のオーディオブックが天下を二分する形で、そこへ角川グループが割って入ろうということなんでしょうね。BookWalkerに今までオーディオブック部門なかったのが不思議な感じもしますが、ついに!ということですね。

そして配信予定は以下の通り。

1月15日から毎週金曜日の夜に配信だそうです。




さて、ガルラジ特別編'21はニコニコ動画YouTubeでの生放送ではなくオーディオブックサービスでの配信という形になりました。
多分当日は公式Twitterから配信開始のツイートが流れ、そこから各自でListenGoにアクセスし、聞いていくということになるでしょう。
この「公式からの配信開始のお知らせ」がガルラジ特別編'21のいわゆる「リアタイ」になるかと思われます。
またオーディオブックというメディアは、端末(とイヤホン)さえあればいつでも、どこでも、好きなタイミングで聞ける媒体です。
しかしガルラジはガールズ ラジオ デイズという名からも分かるように、ラジオです。
今やインターネットも発達しラジオ番組のアーカイブも豊富にあり、同じ時間に同じ番組を聞くということも減りましたが、ラジオっぽさを強めるため、敢えて同時視聴して実況しませんか?

難しいことはありません。予定時間になったらガルラジ特別編'21を再生し、ハッシュタグ #ガルラジ21 を付けて実況するだけです。


(1/16追記)
第1回は公式やガルラジストの皆さんの温かさに甘えてそのまま開催しましたが、第2回以降はやり方を変えようと思います。
公式から同時視聴の呼び掛けがあった場合には、公式の呼び掛けたその時間に #ガルラジ で実況。
なかった場合にこちらが指定した時間に #ガルラジ21 で実況。

以上のような形に変更します。
というのも実際に開催してみて、ハッシュタグが2つ同時に存在して分かれているのはなんかちょっと違うなって思ったので。先に気付けよって話なのですが。
第2回以降、もし参加される場合はよろしくお願いします。
(追記終)


先に聞いてから参加するのも、初視聴で参加するのも自由です。
またTwitterのFF外からの参加もご自由になさってください。
たまたま僕が発起人になってるだけで、ガルラジが好きなのはきっとみんな同じですから。

ちなみに


というのもあるそうなのですが、僕はその文化を知らないのでここで案内することはせず、知っている方が適宜開催していただけると幸いです。
その際は参加します。同じ時間でもOKです。


第1回はガルラジ特別編'21の配信開始時間が読めないので、とりあえず配信予定日の22時開始ということで仮決めします。
配信日の変更や、当日の配信時間次第では変更となります。

(1/15追記)
第1回はガルラジ特別編'21が1月15日18時配信開始ということで、予定通り22時より開催します。
よろしくお願いします。
(追記終)



また第2回以降も配信の様子次第で時間を変更するかもしれませんがご了承ください。
以下、仮予定。

1/15(金)夜:春花とすずの ラジオ 思い出交差点

同時視聴会は1月15日金曜日22時開始→無事終了しました。
ハッシュタグを付けずに同時視聴されていた方もいますが、当時の様子は
twitter.com
から一部が伺えます。

1/22(金)夜:かなかぐ ひらめきラジオ

同時視聴会は1月22日金曜日22時予定
(1/16追記)


集計途中ですがアンケートは22時開催の方向になっています。
確定次第またお知らせします。
(追記終)

1/29(金)夜:ようこそ、ゆいまいルームへ

同時視聴会は1月29日金曜日22時予定

2/5(金)夜:海瑠と彩乃のまともなラジオ

同時視聴会は2月5日金曜日22時予定

2/19(金)夜:スナックなぎわか

同時視聴会は2月19日金曜日22時予定

2/26(金)夜:玉笹彩美と萬歳智加のプレシャスモーメント

同時視聴会は2月26日金曜日22時予定

3/5(金)夜:吉田文音と穂波明莉のみみもとティータイム

同時視聴会は3月5日金曜日22時予定



という感じでよろしくお願いします。
2021年も、ガルラジ!